さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年07月16日

三徳と三角山

西区の『三徳』と、その前に三角山へ登ってきました.


札幌の山の手奥に綺麗な三角形をした小高い山が見えるんですが最近まで余り
興味が無かったせいか登山道が有ることも知りませんでした.
それが最近ローカルニュースで三角山に80歳を超えていらっしゃる方が現在も継続中で
約20年を経て登頂8千回を超え昇り降りしていると...

チョット興味が湧きチャレンジしてきましたよ.



三角山ウィキペディア


三徳と三角山
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

三徳と三角山


登山道入り口は数か所有りますが車で行かれる方は山の手登山口が便利.
専用駐車場(無料)や公衆トイレも有るので今回はソチラからスタートです.

目印は中央区からは北一条通りを西野方面に向かい山の手3-12 札幌緑花会を目指します
.

三徳と三角山三徳と三角山
三徳と三角山


8:30am スタートです

三徳と三角山

最初は勾配もきつく有りません....まっ余裕のよっちゃん

三徳と三角山

途中分かれ道や同じ方向でも緩やかな道とショートカット的な急勾配な道が有ったり
体力に合わせて選択もできたりします.


三徳と三角山

要所要所に手作りのベンチが有ったりして休憩しながら登るのも出来ます.
途中の道筋は随分端折っていますが写真の屋根付き休憩所は最後のベンチ.
ゴールはもうすぐです...


三徳と三角山



9:00am 頂上到着

三徳と三角山三徳と三角山
三徳と三角山


木が生えている関係で頂上からは東方面の札幌駅から南西方面の大倉山まで見渡せます.
肉眼でも福住駅の札幌ドームが確認できました...

頂上から撮影した動画 00:32sec

10分ほど頂上で撮影などし下山、然程急がなくても20分ほどで駐車場に戻ってこれます.
今回 道すがら撮影以外はほぼノンストップで往復一時間ほどでリターン出来ました.
本格的な装備は必要無く今日のような暖かい日は半袖短パン スニーカーで十分でしたが
小別沢~大倉山方面へトレッキングされる方はもう少し装備を整えた方が無難そうです.

出会った登山者は70歳を過ぎていそうな方や小学生の低学年まで幅広い方々でしたよ.
そして午前中早めの方が気温も上がっておらず楽に登山出来るかと思われます.
それと途中給水施設は当然有りませんのでミネラルウォーターなど持参推薦です.

気軽にトレッキング出来るスポットなので普段運動不足の諸氏には是非オススメですね...



随分汗と供に塩分が流れ出たので補給しに二十四軒の三徳へ.


三徳と三角山


icon64 目に言う

三徳と三角山


広東メン 650円

三徳と三角山

並々と餡が....そして物凄く熱いw

三徳と三角山
三徳と三角山



未食だった広東メンをオーダー.

過去食べた醤油ラーメンをベースに豚バラやモヤシ ナルトなどがタップリ熱々の餡になって
麺と絡まりハフハフしながらたべた.
豚骨スープは蕎麦屋と思えないほど本格的でかなり個人的に美味しいと思う.
尚且つ650円というリーズナブルさの割にボリュームも有って満足度も高い.

朝の登山で汗を出し切ったのか暑い昼下がりだったのにも関わらず殆ど発汗する事無く
広東麺を平らげてしまった.

塩分補給は無事完了だ...




本日のエンゲル係数★★★★☆++


STORE DATA




住所:札幌市西区二十四軒4条6丁目5-18 map.

電話:011-642-7049

営業時間:11:30〜15:30(昼)17:00〜21:00(夜)

定休日:日曜日

駐車場:近くにコインパーキングあり




◆訪問履歴

2013.06.13:冷やしてんぷらそば
2013.05.02:カツカレー
2013.02.26:バホそばドン丼
2012.11.19:なべ焼きうどん
2012.08.20:かつ丼
2012.07.04:冷しタヌキ
2012.03.27:タヌキ丼
2012.02.14:天丼
2011.12.11:他人丼 五目そば
2011.10.23:タヌキそば
2011.08.12:揚げのりそば
2011.05.08:天ぷらそば
2011.02.26:バホそばドン丼
2011.01.07 焼肉定食 醤油ラーメン
2010.12.08 カツカレー
2010.08.21 カツカレー


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(西区)の記事画像
美和食堂
ラーメン大将
麺魂 革命児
ぱお
ななし
ふくべ【閉店】
同じカテゴリー(西区)の記事
 美和食堂 (2013-10-30 00:00)
 ラーメン大将 (2013-10-18 00:00)
 麺魂 革命児 (2013-09-08 00:00)
 ぱお (2013-08-19 00:00)
 ななし (2013-07-30 00:00)
 ふくべ【閉店】 (2013-07-06 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(0)西区
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。