さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年11月07日

かねしげ鮮魚店

西区発寒、発寒中央駅そば『かねしげ鮮魚店』に行ってきました.


鮮魚店に併設する一角で海鮮丼など食事を提供.
開店当初は駐車スペースが確保されていなく個人的に行き辛い場所でしたが
現在は店舗裏に2台分確保され車訪問もし易くなっています.

そんな鮮魚店が営む食堂へ初訪問してみましたよ...



かねしげ鮮魚店
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

かねしげ鮮魚店

整地された駐車スペースに番号が振っていますので19か20番に駐車.
丁度鮮魚店の裏口のすぐ後ろ側になります.



かねしげ鮮魚店
かねしげ鮮魚店



icon64 目に言う

かねしげ鮮魚店
かねしげ鮮魚店



本日の海鮮丼/ワイルド 大盛 1000円+100円

かねしげ鮮魚店

基本のデラックス/5種に加えボードに書かれている好きなネタを4種加える.
大トロ切落し・鯵・イクラ・松川カレイを選択してみた.


かねしげ鮮魚店
かねしげ鮮魚店

鮮魚店だからと期待し過ぎたかなぁ.....

かねしげ鮮魚店



初訪問の かねしげ鮮魚店、JR発寒中央駅から直ぐ傍に店舗があり鮮魚店は
10時オープンでイートイン出来る食堂の方が昼夜二部制の11時~と18時~

開店直後にお邪魔して海鮮丼の最上級、ワイルドを大盛りでオーダー.
コレは基本の海鮮丼/デラックス600円にネタを2種プラスでグレイト、4種プラスで
今回のワイルドになるようだ.

ネタは日によって若干違ってくるのでカウンターのボードを見て確認して欲しい.
その日の基本はマグロ・甘海老・イカ・白身・サーモンだったのを4種/松川カレイ
大トロ切り落とし・イクラ・鯵を選択し足してみた.

マグロの産地を聞いてみたところ「外国産」と曖昧な返答、この時点で少々??な気持ちに
なったが、配膳されたドンブリのネタを食べてみて特にマグロは解凍途中のシャリシャリな
いわゆる"ルイベ"状態、尚且つ大トロと言っているがカマトロに近い食感でもあった.
色合いから見て今日の大トロはビンチョウマグロだろう.
それでも生ビンチョウならそんな食感は感じなかっただろうが如何せん冷凍.

冷凍でも解凍がキチッと済んでいれば未だ舌にも美味しく感じただろが
これでは本来の鮪の旨みが判らなく冷たい食感ばかり口に残ってしまう.
鯵やカレイは先ず先ずだったが他はココでなきゃっていう品物でも無いような気がする.

鮮魚店の海鮮丼...という色眼鏡でどうしても見てしまうので結果余り満足しなかった.
もしコレが普通の食堂で出てくれば大満足のレベルなのだが....難しいところだ.



かねしげ鮮魚店かねしげ鮮魚店



本日のエンゲル係数★★★☆☆



STORE DATA



住所:札幌市西区発寒5条4丁目2-54 map.

電話:011-215-6997

営業時間:11:00~14:00(昼)18:00~21:00(夜)

定休日:火曜

駐車場:あり/店舗裏19・20

参考URL: http://blog.goo.ne.jp/kaneshigesuisan

備考:隣接鮮魚店は10時開店

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(6)外めし
この記事へのコメント
いろんな意味でワイルドな感じなんですね(^^;
Posted by 萌えドラ at 2013年11月07日 01:31
1000円越えのランチ、本当に残念ですね。札幌中央卸売市場の水産棟3階の水仲食堂、順路の[おまかせ海鮮丼]650円は、過去ログに
ありますか?なければ是非禁煙コーナーで。
Posted by 国鉄マニア at 2013年11月07日 04:45
萌えドラさん

決してハズレじゃ無いんですよ(^^;


そして御栄転のようで何よりです。
中央区勤務でしょうか?
個人的には築地や月島が近いので興味があります。

オサレな店も良いですが、泥臭いオヤジ受けする店の
紹介、是非期待しております(笑)
Posted by こども課長こども課長 at 2013年11月07日 07:50
国鉄マニアさん、お久しぶりです。

そこの食堂、存在は知っていましたが未訪問です。
一般人でも入館okなのですかねぇ?
車だと中央市場の脇を通り過ぎるだけなので
興味は有ったのですが....

そう言えば、サツエキホームの油揚の謎
解明済みですwww
その節は助言ありがとうございました。
Posted by こども課長こども課長 at 2013年11月07日 07:58
追伸てすが、
一般の方もokですが車が入れません。西20丁目通りに南門があります。
建物に目をそらすと管理事務所の小さな文字があります。そこから入って左のエレベーターで3階へ、門に守衛さんがいますので聞いてもok。
車は桑園のパーラー太陽でも。
Posted by 国鉄マニア at 2013年11月08日 07:28
国鉄マニアさん、追加情報ありがとうございます。

市場関係の来店客が多い店は間違いないデスよね♪
海鮮丼以外にも魅力的なメニューが多いようなので
機会が有れば是非行ってみたいです。
Posted by こども課長こども課長 at 2013年11月08日 08:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。