さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月11日

阿里山

西区平和、札幌西陵高校そば『阿里山/ありしゃん』に行ってきました.


札幌中心部方面からは西野二股を右(直進)平和方向へ進みセブンイレブンで左折.
真っ直ぐ進むと西陵高校前のT字路を右折、100m程進むと黄色い庇と赤い暖簾が
住宅街でとっても目立つ阿里山が見えてきます...


阿里山
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

開店11:00ジャストに到着.

おっ? 既にタクシー2台の他自家用車が2台、この時点で駐車場空きが自分で最後.
昨日ドカ降りした雪で路駐も厳しい状態、札幌でも結構な郊外の住宅街ですが
近隣住民以外にも多くの来客がある人気の店なんです.


阿里山


icon64 目に言う

阿里山


ラーメン(正) 650円  ライス 150円

阿里山

西山製麺の緩く縮れた麺

阿里山


開店と同時に訪問した店内にはタクシーの運転手や地元客らしき数人がラーメンの出待ち中.
何れも常連のようで自分がオーダーしたラーメンが出てくる間に小上がり以外の10席程有る
カウンターが後客でほぼ満席に....否応無しに出てくる一杯に期待が高まってくる.

厨房で調理をする店主とホールを担当する店主の身内だろう初老の男性
そして店主の奥さんだろうか?...三人でテキパキと注文をこなしてゆく.

出て来たラーメンは表面を油が覆り透き通った清湯スープ、一口啜るとほんのり生姜の風味が.
化調も結構入っているだろうが最後まで熱く中々美味いスープ、西山の麺ともマッチしている.
具は豚バラのロール叉焼、味も濃く無く塩梅が良い.
他はメンマとワカメ、それと刻みネギが載っているだけのシンプルさ、これにライスを食えば
満腹満足するのは間違い無い....蛇足だか個人的にラーメンライスのライスには黄色い沢庵
一番合っていると思うのだが自分だけだろうか?
ニューウェーブの店では「昔風ラーメン」なんだろうが阿里山では昔ながらの美味い一杯だ.


住宅街の中華食堂らしく2品以上は「でまえ」もしているようだが何故「てまえ」なのか
食中ずっと考えていたが最後まで不可解のままだった....次回店が暇なら是非尋ねてみよう


阿里山


本日のエンゲル係数★★★★☆+++



店舗データ



住所:札幌市西区平和2条6丁目4-7 map.

電話:011-664-2286

営業時間:11:00~14:00(昼)17:00~19:30(夜)

定休日:月曜 第2第4火曜

駐車場:あり

あなたにおススメの記事

タグ :平和醤油

同じカテゴリー(西区)の記事画像
美和食堂
ラーメン大将
麺魂 革命児
ぱお
ななし
三徳と三角山
同じカテゴリー(西区)の記事
 美和食堂 (2013-10-30 00:00)
 ラーメン大将 (2013-10-18 00:00)
 麺魂 革命児 (2013-09-08 00:00)
 ぱお (2013-08-19 00:00)
 ななし (2013-07-30 00:00)
 三徳と三角山 (2013-07-16 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(0)西区
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。