さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年09月12日

雪月花【移転】

北区新琴似、2番通沿い札幌北郵便局そば『麺屋 雪月花/せつげっか』に行ってきました.

2015.2
北区新琴似1条1丁目5-19 移転予定

ムラナカ系のニューフェイス、オープンから数ヶ月ようやく初訪問です.

雪月花【移転】
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

なんとも風流な店名、少々wikiicon47 ってみると日本の代表的で綺麗なモノの例えとかで
飲食店の店名に多く使われているようです.
宝塚歌劇団の"雪組"月組"花組".....もココから由来しているようですねぇ...


店内をウロウロ見渡すと、"しんがり参上"icon47ですかwそうですかwww
木梨憲武のPele入りました~....みたいな(笑)


雪月花【移転】雪月花【移転】



icon64 目に言う

雪月花【移転】



味噌 730円   ライス小 100円

雪月花【移転】

ムラナカ系のお約束、叉焼の上に生姜とスープが厚いラードの膜に覆われている

雪月花【移転】

森住製麺を使用

雪月花【移転】


正午ジャストに訪問、タイミングよく座れたが直ぐに待ち客が数人.
暖簾には森住製麺の文字が....ムラナカ+森住となれば否応でも期待が高まる.

同行者は醤油を、自分は初訪問の不文律でメニュートップから味噌をオーダー.
混んでいたせいか10分強で配膳、2~3枚速攻で写真を撮り食べ始めると麺を上げた瞬間
湯気が立ち昇るのは厚いラードの膜が張っているお陰だ.

豊平区の彩未icon47の白味噌系スープに比べると赤味噌系が強い印象.
個人的には少し塩辛く角が強く感じる味わいだった.
麺や叉焼などの具は出来栄えも良かったので次回は醤油か塩で試してみよう.

それにしても"しんがり"の店主.....意外とお茶目なのねww



雪月花【移転】雪月花【移転】


本日のエンゲル係数★★★☆☆++



STORE DATA




住所:札幌市北区新琴似4条2丁目8-1 map.

電話:011-300-0121

営業時間:11:30~15:00(昼)17:00~20:00(夜)

定休日:水曜

駐車場:あり

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北区)の記事画像
麵屋HARU
かねよし
壱武【閉店】
にぼshin
らーめん ひのわ
コクミンショクドウ
同じカテゴリー(北区)の記事
 麵屋HARU (2013-11-14 00:00)
 かねよし (2013-10-29 00:00)
 壱武【閉店】 (2013-09-27 00:00)
 にぼshin (2013-07-21 00:00)
 らーめん ひのわ (2013-05-31 00:00)
 コクミンショクドウ (2013-02-25 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(0)北区
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。