さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年03月28日

まるとも/白石本通

白石区本通、国道12号線沿い『まるとも』です.


岩見沢の「かまだや」「小もろそば」の食べ比べに続き先日訪問した砂川の「まるとも」店主の
お姉さんが昭和42年に創業した札幌の店を引継いだ分家的な まるとも の食べ比べです.



まるとも/白石本通
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

メニューは基本三味がオール500円、大盛と小ライスが各100円のみ.
カウンターには胡椒と唐辛子、そして塩しか置かれていません.
ワンコインの価格を維持する為に置いてあれば余計に使ってしまうであろうモノは排除.
テッシュも一応有りますが入口横の壁に一箱吊るされているだけなのです.

前回も書きましたが「まるとも」両店では個人的に塩一択...



 500円  小ライス 100円

まるとも/白石本通

まるは製麺の中太縮れ麺

まるとも/白石本通



砂川の「まるとも」と札幌の「まるとも」は当初夫々姉妹で営んでいたのだが平成8年に
札幌の姉が急逝、その後現在のご夫婦が店の味を継承されているのですが 砂川の一杯とは
全く別物と言っても良いくらい味わいが違う.
札幌はラードで炒めたモヤシがタップリ香ばしく叉焼は薄め、砂川は野菜は少ないが煮豚に
近い厚めで歯応えがある叉焼が特徴.
スープも砂川は豚骨臭さが残るのに対し札幌は豚骨も ややライトな飲み口のスープ.
好みが分かれるところだが、個人的には札幌「まるとも」の方が好みの味、勿論異論は認める(笑)

客の切れ目だったので普段寡黙な奥さんに砂川の「まるとも」に先日行って来た話をしてみた.
札幌の先代の話や道路向かいに有った旧店舗の話など1~2分では有ったが思いの他
楽しげに話をされる方なんだなぁと....、帰り際 それを聞いていた厨房の店主も気のせいか
少し微笑んでいたのが印象的だった.



札幌まるとも vs 砂川まるとも

まるとも/白石本通まるとも/白石本通


本日のエンゲル係数★★★★★



店舗データ



住所:札幌市白石区本通4丁目南2-1 map.

電話:011-861-6683

営業時間:11:00〜15:00

定休日:日曜

駐車場:あり



◆訪問履歴

2011.07.05:塩


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(白石区)の記事画像
武蔵
いせのじょう
まるとも
いせのじょう
麺屋 おざわ
あび
同じカテゴリー(白石区)の記事
 武蔵 (2013-08-09 00:00)
 いせのじょう (2013-07-12 00:00)
 まるとも (2012-12-22 00:00)
 いせのじょう (2012-07-01 00:00)
 麺屋 おざわ (2012-01-27 00:00)
 あび (2012-01-16 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(0)白石区
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。