さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年07月14日

た〜らこ♪た〜らこ♪

そんなCMがありました・・・

さて虎杖浜切れ子を土産に買って帰りホカホカご飯icon54ON THE RICEだけじゃ
余りにも芸がありません。

なんせ400gも有りますから少しの手間を掛けてみました。たらこスパゲティ
た〜らこ♪た〜らこ♪
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

用意するもの(二人分)
--------------------------------------------------------------------------------------
1:スパゲティ200g〜300g
2:たらこ一腹半〜二腹(たっぷりの方が美味しいです)
3:バター大さじ2(切れてるタイプは2かけ)
4:日本酒大さじ1杯
5:カイワレ大根適量
--------------------------------------------------------------------------------------

た〜らこ♪た〜らこ♪

さあ調理開始です。

た〜らこ♪た〜らこ♪

ボールにたらこをほぐし日本酒でのばしバターを予め投入しておきます。


た〜らこ♪た〜らこ♪

さらに根元を切ったカイワレ大根を投入し(パスタの余熱でいい塩梅になります!) 

この中に茹で上がった麺をお湯を切らずに直接トング等で投入し混ぜ合わせます。
多少茹で汁が入った方が美味しく仕上がります。

ポイントは茹でるお湯にタップリ目の塩を入れる事(お湯に対し1%)
茹で上げ時間はアルデンテ(表示時間からマイナス1分)


お皿に盛って刻み海苔をのせて出来上がり!icon28
盛り合わせの時に中尾彬のマフラー並に捻りながらパスタを

盛り合わせの時にトングを捻りながらパスタを皿に乗せると更に店っぽくなります(笑)
た〜らこ♪た〜らこ♪


お店で食べるパスタにも引けを取りませんよ。face02

2010.07.15追記:仕上がりはタラコの良し悪しにかなり影響されるので国内産の無添加タラコがオススメです。他ブログを見ると海外生産の安いタラコで作ると少々生臭くなってる方もいました。今回使用したタラコも現地ほど安くは無いですが、カネシメ松田水産で検索するとweb販売もしています。



本日のエンゲル係数★★★★★




あなたにおススメの記事

タグ :たらこスパ

同じカテゴリー(家めし)の記事画像
吉野鶏飯
タラコスパとか
銀のさら/デリバリー
イエメシ
米沢牛/当選品
若鶏半身揚げ ななせ
同じカテゴリー(家めし)の記事
 吉野鶏飯 (2013-06-08 00:00)
 タラコスパとか (2012-12-27 00:00)
 銀のさら/デリバリー (2012-06-09 00:00)
 イエメシ (2012-05-28 00:00)
 米沢牛/当選品 (2012-04-22 00:00)
 若鶏半身揚げ ななせ (2012-02-29 00:00)

Posted by こども課長 at 11:23│Comments(0)家めし
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。