さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年04月15日

龍華苑

北区北13条西、13条北郷通り沿い『龍華苑』に行ってきました.


北海道大学の近くで営業する大衆中華の店.
奥の厨房で姿は見えませんでしたが中国語を話す料理人が調理されているようです.
500円ランチのPOPに惹かれ初訪問してみましたよ...



龍華苑
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

午前中に新篠津村まで行き仕事を済ませ当初の予定では太美の"なかむら"辺りで
テールラーメンでもと思いましたが思いがけず早く仕事が済み待っているのもなんなので
札幌に戻ると丁度昼時.
新規開拓をと思い北大周辺を徘徊、件のワンコインに惹かれお邪魔してみました.



龍華苑龍華苑

icon64 目に言う

龍華苑
龍華苑



本日日替わり/大盛 500円+100円

龍華苑

想定外のボリューム、1.5合弱は有る大盛飯....流石北大エリア、侮れないicon10

龍華苑

味付けは薄味ぎみだが決して物足りなくは無い、先日の北華飯店とは対照的だ.

龍華苑

素材は不明だが(ホルモン?)ピリ辛で丁度良い箸休めの一品

龍華苑



店内に入るとラーメン日だったらしく三味380円で提供していた.
後客のオーダー率も多いリーズナブルなサービスメニューだったが今回はワンコインの
日替わり定食をオーダー.
訪問日は"チンジョオロース"←ボード原文そのまま.....をオーダー.
混みあう前だったので然程時間がかからず配膳された.

+100円の大盛飯は思った以上に てんこ盛り、恵大苑のステーキランチ大盛ほどでは
無いが十分インパクトは有る.
しかも中国人経営の飲食店に有りがちなメシの不味さも無く炊いて時間も然程経って
いない味わいで最後まで苦無く食べることが出来た.

日替わりのチンジョオロースは味付けも薄めで個人的には有り難い.
一見ドンブリ飯が大きく見えて(実際デカイんだが...)遠近法を考慮してもオカズが寂しく見える
のは予想外の飯の盛りが有ったからだ.
北大生や若いリーマン、それと大食漢には有り難い店だろう.



龍華苑


本日のエンゲル係数★★★★☆+++



STORE DATA



住所:札幌市北区北13条西4丁目1-1 map.

電話:011-756-6620

営業時間:11:00~22:00

定休日:土曜

駐車場:あり?

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)外めし
この記事へのコメント
ここのライスはフツー盛りでも他店の「大」な感じでしたが、大盛りとなると「特盛り」なライス!
学生街の中華屋さんでワンコイン定食・・・いつまでも残ってほしい文化です!
Posted by おんでおん at 2013年04月15日 21:20
おんでおんさん、日替わりが好みだったら最高にいい店です。
右隣のスパゲッティ横丁と迷いましたがコチラで正解でしたね。

北大周辺は穴場が多いですね!
Posted by こども課長こども課長 at 2013年04月15日 21:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。