さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年07月16日

すみだ川

中央区南2条西、狸小路4丁目西側『すみだ川』に行ってきました.



前回美味しい"カツカレー"を頂きましたので本日はもう一つの名物でもある一品を食べに
開店と同時に店の階段を登って行きましたよ....



すみだ川
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

駅前通側から狸小路のアーケードを歩き、5丁目へ渡らず右折し北上.
4丁目西側横断歩道前から三十八歩で階段前へ到着
.

すみだ川

急な段を上り店内へ入ると趣がある昭和ノスタルジーな雰囲気、
窓側に陣取り外を見下ろせば創業40年以上のラーメン店などが見えてきます.


すみだ川すみだ川


icon64 目に言う

すみだ川すみだ川
すみだ川



カツどん/大盛 780円+100円

すみだ川

"大盛"はカレー皿にタップリ盛られている

すみだ川

すみだ川のカツはミルフィーユ状になった球体のカツだ

すみだ川




"かつ丼"を大盛でオーダー.

一般的なロース肉などで作られ一口大にカットされたモノとは違い、ボール状で尚且つ
肉が幾重にも重なった特徴的なカツを使用している.
そのカツの上にタマネギやタケノコ シイタケなどを甘じょっぱく煮た具を玉子で綴じて
ドンブリのカツの上からタップリ盛っているのも他店とは少し違うスタイルだ.
そのためカツに汁が余り滲みていないので小皿にトンカツソースを注ぎ味を変え食べるのもアリ.
大盛ではボールカツが5個盛っているので一個試してみたが案外食べ飽きせず良かった.

味付け自体は食堂系で出されているカツ丼と大差無いが逆にこの普通さがいいのかも知れない.
初老の夫婦が二人三脚で営む"すみだ川"は狸小路の人気店の一つなのだ...




本日のエンゲル係数★★★★☆



店舗データ



住所:札幌市中央区南2条西4丁目10 map.

電話:011-261-8080

営業時間:11:00~21:00(日祝~19:00)

定休日:木曜

駐車場:なし



◆訪問履歴

2012.01.10:マル得カツカレー


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)外めし
この記事へのコメント
初めましてー
実は今一番更新を楽しみにしてるブログで
ずーっと楽しみに読んでるだけだったんですけど
この時間に見るすみだ川のカツ丼しかも大盛り画像にやられて
初めてコメントさせていただきましたww
ここのカツ丼ってカツのサクサク感+濃いめの甘塩っぱさで
グイグイいけちゃいますよね。
大盛のボリューム感もうれしいですw
Posted by せんたくお at 2012年07月16日 23:14
>せんたくお さん

初めまして!コンバンワ、コメントありがとうございます

自分も未だ二回しかお邪魔していませんが、あの丸いボールカツ
なかなかインパクト有って尚且つ美味しいですよね...
店の雰囲気もTHE昭和って感じで落ち着けますね
それとグルメ系ブログは夜中に見るのは目の毒です...
午前零時更新の自分が言うのもアレですが
Posted by こども課長 at 2012年07月16日 23:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。