さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年03月05日

たくみ

中央区南1条西、札幌医科大学そば『たくみ』に行ってきました.

すぐ西隣には「ゆりや食堂」など昭和中期の面影が残る一角が有り、ココ「たくみ」も そんな一軒.
当初「ゆりや食堂」にでもと思いましたが以前訪問時は閉店していたので折角ですからコチラへ.
外観同様ゆっくりとした時間が流れる雰囲気いっぱいの店内と店主でしたよ..


たくみ
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

週末の午後2時過ぎに訪問.

正午のピークもいい加減過ぎた時間に真っ赤な暖簾を潜ると、店主がノンビリ午後の
ワイドショーを見ながら寛いでいたところに、一見客の自分が突然入って来たもんだから
最初の数分間は変な緊張感が漂ってましたよw 
普段は常連客が殆どでしょうから、そりゃそーだよな...と一人納得し着席.

まぁ、それは直ぐに解消するんですが(笑)


たくみ


icon64 目に言う

たくみ
たくみ


チャーメン 700円

たくみ

西山製麺の中太麺

たくみ



店で一番人気らしい チャーメン をオーダー.

西山製麺の麺をラーメン同様茹で始め同時に餡を調理している.
東区の「大連」や「北華飯店」のように麺に焼きは入れず茹で麺の上に餡をかけている.
なので、一口食べた食感は広東麺などの餡かけラーメンの体.
醤油ベースの餡は細切れだがイカ ホタテ エビ ツブ 白菜 など結構な具沢山だ.
ややボリュームに欠けるが、あくまでも自分比なので一般的な胃袋の持ち主ならば
全く問題無い量だろう..

話し好きな店主は、気の良い 母さん.
先代から引継いだ店は当初ご主人と営んできたようだが10年ほど前にご主人はリタイア.
息子さんも市内在住だが将来的に客が見込めるのが難しいとの理由で店は継がせず
「お堅い」職業に就いているそうだ..
隣の「ゆりや食堂」は息子さんが継いで云々と話が尽きなかったが、驚いたのは
「ゆりや食堂」の母さんが昭和11年生まれだった事だ..
お世辞抜きで若く元気でいらっしゃる.

二軒共々末永く営業して欲しいものだ...



元定連さんから送られた店の絵、店が愛されている証だろう.

たくみ

たくみ


本日のエンゲル係数★★★★☆+



店舗データ



住所:札幌市中央区南1条西19丁目 東向き map. Street View です

電話:011-621-5843

営業時間:11:00〜21:00

定休日:日曜

駐車場:なし

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)外めし
この記事へのコメント
拝啓、こども課長 様
いつも、貴殿のブログ楽しみに拝見しています。
ボクのお気に入りに1番に入れています。
さて、本日の「たくみ」さんの記事とても懐かしく読ませていただきました。
「ゆりや食堂」さんも同様ですが、12~13年前まで約15年間程、今はない
「ショッピングメイト19」(旧19丁目市場)に住んでいました。
その頃、よく「たくみ」さんの「チャーメン」を食べていました。
本日のブログで「たくみ」とのことで読みながら「是非、チャーメンを食べて欲しい」
と思いながら読ませていただきました。
たくみのおじさんが引退したのは知りませんでしたが、
「たくみのチャーメン」の味が無性に懐かしくなりました。
近いうちに「たくみのチャーメン」に逢いに行きます。
今後もブログ楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
もしよろしければ当方のブログのご覧ください。
(まだまだ素人ですが)
Posted by B級グルメ男爵 at 2012年03月05日 22:37
>B級グルメ男爵さん、初めまして!

コメントありがとうございます

たつみのチャーメン、優しい味で中々でした
東区、北華飯店の親父さんが作るチャーメンとは
対照的な一皿で食べ比べするのも面白いかと

機会が有ったら是非一度試してください

これからもお互いランチ活動頑張りましょう(笑)
Posted by こども課長 at 2012年03月05日 23:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。