さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2013年07月19日

侘助

東区北21条東、生協元町店そば『侘助』に行ってきました.


先日ある方のブログを見ているとご家族で侘助を楽しんでいらっしゃるホノボノ記事が.
まぁそこまでは普通の紹介記事だったのですが同行のうら若きお嬢さんが最後の写真で
豪快にドンブリフト直完汁なっさっている晴々しい写真を観て暫く行ってないなって事で
1年8カ月ぶりの訪問ですw




↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

昨年発売のミシュランガイド北海道にビブグルマンとして掲載されたコチラ.

ただでさえ混雑する店が輪をかけて混み合うようになり暫く敬遠していた感も有ります.
そんな中、件の豪快ドンブリフトを見せられちゃ麺喰いが黙っちゃいられません(嘘w)
本当は美味しそうに食べていたのを見て食べたくなったのが本心デスケドね...



icon64 目に言う/券売機





塩らーめん 680円



侘助の麺は自家製ストレート





久しぶりの侘助、正午少し前に到着.
満席+待ち客5人の後に並び7~8分待って着席.

前回はトップメニューの醤油をオーダーしたので塩ラーメンを今回は食べてみた.
他客のオーダーを聞いていると つけ麺や担々麺が結構出ていたようだ.

塩らーめんは鶏白湯+煮干、その煮干しの風味が強く好みが分かれそうだが
無化調でコク深い.
個人的にはやや塩辛さが強く感じられたが醤油とともに美味しいスープだ.
麺は自家製のストレート麺、小麦感が有り旨い麺でデフォでオーダーしても
ややカタめで所謂いい感じでアルデンテ.

柚子の皮がドンブリの底に数欠片入っているのだが飲み干さないと気付く人も少なく
表面に浮かせた方が香りがたっていいと思うのだが...

昼時は矢張り激混みなので あずましくないと思われる方は繁忙時間帯を外した方が
いいかと思われる...

蛇足だがキッチリ ドンブリフト完汁してきました.
蓮華なんて邪道です(笑)




本日のエンゲル係数★★★★☆+



STORE DATA



住所:札幌市東区北21条東16丁目2-29 map.

電話:011-807-7149

営業時間:11:00~15:00(昼)17:00~20:00(夜)

定休日:木曜/土日祝は昼の部のみ

駐車場:あり

参考URL: http://ramen-wabisuke.com/


◆訪問履歴

2011.12.01:醤油らーめん


あなたにおススメの記事

タグ :元町

同じカテゴリー(東区)の記事画像
北華飯店
四十一番
元町製麺所
らー麺こぶし
餃子の王将
麺や一喜【閉店】
同じカテゴリー(東区)の記事
 北華飯店 (2013-11-18 00:00)
 四十一番 (2013-11-10 00:00)
 元町製麺所 (2013-10-16 00:00)
 らー麺こぶし (2013-05-17 00:00)
 餃子の王将 (2013-05-09 00:00)
 麺や一喜【閉店】 (2013-04-30 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)東区
この記事へのコメント
これも小さい頃からの英才教育の賜物デス^^
Posted by ジェントルI at 2013年07月19日 22:23
ジェントルIさん....

娘さんが食べていた担々麺、アレ結構みんなオーダーしていましたねぇ..
ゴマをセルフで摺り摺りしてなんだか楽しそうでもありました.
次回訪問時はゼヒ食べてみたいな...と.
Posted by こども課長こども課長 at 2013年07月19日 22:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。