さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2013年06月24日

天丼てんや

中央区北5条西、札幌アピア『天丼てんや』に行ってきました.


北海道では2店舗目、そして札幌では初出店のコチラ.
ロイヤルホストを運営する会社が手掛けるリーズナブルな天丼を頂ける てんや は
新千歳空港店に続いて前回は札幌出店直後にチョイ呑みで訪問.
本日は遅めのランチで行ってきましたよ.




↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

流石に3時訪問だと客も疎ら、好きな席にドウゾと促されましたのでテーブル席へ.
今日はセット物をチョイスしてみましょうか...






icon64 目に言う








天丼 500円   小うどん 150円  ☆小うどんセット



エビ イカ 白身魚 南瓜 インゲンが入って割とタレだく 



ミニサイズで物足りなければ倍のサイズもアリ






天丼てんや の代表的メニューであるワンコインの天丼とセットの小うどん をオーダー.

天丼は過去 新千歳空港で食べているがワンコインという手軽さ故 人気のメニューだ.
天丼だけではやや物足りなさが有るのでソレを補うサイドメニューの中から冷たい
ザルうどん をチョイス、暖かい饂飩 若しくは蕎麦の選択肢も有る.

ザルうどん は冷水で冷えているが氷が添えられているので涼も誘い見た目にもいい.
高級な天麩羅じゃ無いがお手軽にファストフード感覚で食べられる気楽な一軒だ.
またチョイ呑みで来てみよう....




昨夜20時過ぎに見えたスーパームーン.
月と地球の距離が近くなる午後8:12、その後8:32に満月になった.
その距離は357000km 最も遠い時と比べ14%大きく30%明るく見えるそうだ.
雲ひとつ無い闇に輝く月を見ているとフランクシナトラのFly me to the moon が蘇る.

大倉山ジャンプ台下から撮影






本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所:札幌市中央区北5条西3丁目 アピア南口広場地下街 map.

電話:011-209-1389

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

駐車場:なし

参考URL: http://tenya.co.jp/

カード:JCB VISA Masterなど各種可

電子マネー:suica kitaca Edy QP など



◆訪問履歴

2013.04.07:チョイ呑みで天ぷら盛合わせ
2012.05.02:天丼/新千歳空港店


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)外めし
この記事へのコメント
こんばんは。
今日の一日はなんだか似てます(^-^)/
天ぷら倶楽部で食べて長沼で大きい月みて(^-^)/
天ぷら倶楽部、久しぶりに行って感激でした。とうきびとうどの天ぷらが出てきて!
美味しかったです。
吉林飯店、行って来ました!
美味しかったです。
Posted by かめちゃん at 2013年06月24日 00:36
かめちゃんさん、長沼でスーパームーンですか?

札幌より街の灯りが少ない分、より明るく見えたのでは?
大倉山からも綺麗に見えましたが蚊が寄ってきて大変でした(笑)
吉林飯店、行かれましたか....
自分は未だ未訪問なんで近い内に味わいたいですね。
Posted by こども課長こども課長 at 2013年06月24日 08:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。