さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年06月19日

リトルチャイナ

中央区大通東、中央バスターミナル地下『リトルチャイナ』に行ってきました.


札幌市内から道内各地方都市へと運行する都市間バスの始発ターミナル.
その地下に軒を連ね食堂街が営業しています.
近年店舗の新旧入れ替えが有りましたが自身も数える程しか訪問しておらず
地下食堂街へは約1年8ヶ月ぶりの訪問となりました.



リトルチャイナ
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

ロの字になったスペースは和洋折衷イロイロな店が混在しています.
雰囲気も昭和の鄙びた佇まい、悪く言えば古臭い 良く言えば味がある....
個人的にはなかなか良い感じでもありますよ.


リトルチャイナ
リトルチャイナ


午後一時を少し回った遅めのランチで訪問.
前客1は常連のバス運転手風、後客は無し
.

リトルチャイナ



icon64 目に言う/ランチ

リトルチャイナ
リトルチャイナ



ホルモンの みそ炒め定食/大盛 650円+50円

リトルチャイナ

肉を含めた盛り全体は寂しい見た目.....

リトルチャイナ

特にホルモンは"ちっチャイナ"......いや、言ってみたかっただけですw

リトルチャイナ



初訪問のリトルチャイナ.
同じ地下食堂街は閉店した南京亭や平岸に移転した千太へ訪問済み.

お邪魔した日は ご飯(定食)気分だったので数種類ある中からホルモン炒めを大盛でオーダー.
しかし米が炊けていなかったらしく「麺類しか出来ないんですけど...」と
他の店に移るのも面倒だったので どの位待てば炊けるのか聞けば10分ほどだと言われたので
そのままオーダーを通し待つことに.

店主の言い方がやや面倒な印象を受けたのだが同じ注文の取り方でも
「10分ほど掛かりますけどお待ち頂けますか?」と端からご飯モノオーダーを
避ける(印象を受ける)言い方では客側の印象も180度違ってくる.

そんな中 配膳されたホルモン炒めは ご飯こそ炊きたてホクホクで美味しかったものの
肉や野菜の具が小さくボリュームにも欠ける一品.
コレでは店名に引っかけたヲヤジギャクも言いたくなるってものだ.

閉店した南京亭のボリュームが良かっただけにどうしても比較してしまう客は
自分だけでは無いハズだ....



リトルチャイナ



本日のエンゲル係数★★☆☆☆++



STORE DATA



住所:札幌市中央区大通東1丁目3 中央バスターミナルB1 map.

電話:011-219-0600

営業時間:10:00~21:00/土曜~15:00

定休日:日祝

駐車場:なし

あなたにおススメの記事

タグ :大通定食

同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(0)外めし
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。