さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年06月12日

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム

札幌駅5・6番ホーム『立喰そば処弁菜亭』に行ってきました.


過ぎること4ヶ月前、同じサツエキホーム3・4ホームでの記事をUPしたところ沢山の
コメントを頂き近いうちに自ら検証をと思っていましたが諸般の事情で大変遅くなり
ヤットのことで再訪問 及び一部検証をする事が出来ました.

当時のコメント一覧はコチラ.

函館に単身赴任の【なっさん さん】、もし見ていらっしゃったらお待たせしました.
【国鉄マニアさん】、その節は補足説明有難うございました.
そして遅い自分に代わり検証をしていただいたon de onさん、ありがとうございます!

それではご覧下さい(笑)....



☆札幌駅構内ホームの立喰蕎麦3店舗
★油揚げの大きさは同じなのかぁぁぁ...!!!
 の巻

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

普段JRに乗ることは滅多に無い自分.
当然改札を通りホームに入るのも年に数回ほど.

そんな中、プライベートで朝7時台の特急に乗車する前に件の事と腹ごしらえを兼ね訪問.
3・4番ホーム 7・8番ホームはリンク先 on de on氏のブログを参証して頂き今回は
残る5・6番ホームの弁菜亭へ.



立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム


icon64 目に言う

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム



きつねうどん 400円  ★★★☆☆

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム



うんうん、同じですwww
予想はしていましたが同じ弁菜亭が運営母体なので油揚げ・麺・汁は全く同じです.

でも予想していたよりも厚みがあって美味しい油揚げでしたよ.
うどんは湯に潜らせるタイプなのでアレですが短時間で食べれるJapanese FastFoodです.
7:05分頃の訪問で狭いカウンターのみの店舗は賑わっていましたよ...

そうこうしているうちに乗車時間が来ました.
国鉄時代から走っているオホーツク号がやってきましたよ.
あっ、乗り鉄の貴方....隣の母さんにキハ183系で云々と話しても頷いてくれると思いますが
解っていないと思いますので(笑)
因みに逆は白ボウズ、自分も俄か調べですが青ボウズ より人気が有るんだとか...



立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム
立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム


で、車内ワゴン販売は有るのですが増結6号車まで有った日でしたので自分の好きな
ペースで呑めないだろうとコンビニで缶ビールや簡易クーラーの氷を購入し持込です.


立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム


一車両 自分一人降りるまで貸切でしたのでシートを回転し4人掛けボックス席で飲酒(笑)
さぁ、ツマミはセイコマの手巻き寿司でプチ宴会スタート...


立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム
立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム


この日は朝4時起きだったので7時台の飲酒もNoProblem.
二本目は黒ラベルの限定、ホップのアロマが際立つ一本.


立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム


すっかりいい気分になって早起きだったのも有り30分ほど寝落ちw
因みにワゴンサービスはこんな感じ.


立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム
立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム
立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム

因みに石丸 謙二郎ナレーションの世界の車窓から....大好きです.

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム



流石に朝から日本酒はド~よ?って事で寝起きに缶チューハイ.
一応5%だけどジュースだなこりゃ.


立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム




でも二日酔いのような頭痛が痛くなってきたぞって事でワゴンサービスのコーヒーを発注.

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム



そんな感じでダラダラとしていれば不思議と腹も減ってくる.
旭川駅を過ぎた辺りで事前注文制の遠軽駅名物かにめし をオーダー.
乗車する列車が事前に判っていれば電話で注文も可能.
但し遠軽駅が近くなればオーダーも締め切られますので確認したほうが確実です.

逆方向、札幌に向かう列車は北見駅前じゃないと間に合わないそうですよ.
北見から乗車の乗客が暫くして乗務員に頼んでいましたが丁重にお断りされていました
.


かにめし 900円  ★★★★☆

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム
立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム



タマゴのそぼろ風と蟹が彩り良くトッピングされ美味しいが長万部の金谷に比べると
若干かに感が薄い気がする.
弁当自体の味は薄めだが添えられているワサビ漬けがアクセントになってウマし.
海が無い遠軽でかにめし とは意外だろうが、どうしてナカナカの人気商品なのだ
.


さぁ、翌日は姪の運動会見物だ.
夜は深酒をしないでおこう.........と思ったw



☆イメージです☆

立喰いそば処弁菜亭/5・6番ホーム


一部文章に脚色が有ります.

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(蕎麦・うどん)の記事画像
藤丸
信州庵
増田うどん
入福
日の出そば
丸亀製麺
同じカテゴリー(蕎麦・うどん)の記事
 藤丸 (2013-10-28 00:00)
 信州庵 (2013-10-26 00:00)
 増田うどん (2013-10-15 00:00)
 入福 (2013-10-14 00:00)
 日の出そば (2013-10-03 00:00)
 丸亀製麺 (2013-09-28 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)蕎麦・うどん
この記事へのコメント
キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
札幌駅の都市伝説、ついに明らかに!
あげ、ジューシーで美味いっすよね。
ちょうど、道東出張を控え、こども課長さんと同じJR号に乗るので、
わたしは、きつねそばを味わって3つのホームをコンプリートしてみたいと。笑
簡易クーラー持参!!! 目から鱗のテクニック。ダンドリバツグンっすね、こども課長さん(笑顔)
Posted by おんでおん at 2013年06月13日 07:58
おんでおんさん、やっと心のモヤモヤが晴れました(笑)

テイセンホール向かいの弁菜亭とは油揚げが違うんですね!
同じ会社だからもっとペラいヤツかと勝手に思っていましたが
厚みが有って中々食べ応え有りましたよ。

トッピング、もう少し幅が有れば楽しいと思いました。
キツネダブルとかキツネ+タヌキとかネギダクとか全部乗せとかw

今度ダメ元で頼んでみようかなぁ...
Posted by こども課長こども課長 at 2013年06月13日 09:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。