さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年10月19日

ライラック/札幌市役所18F

中央区北1条西、札幌市役所18階 『レストラン ライラック』に行ってきました.


前回は春先に訪問していますので約5ヶ月ぶりの札幌市役所メシ.
出社も遅かった本日 開店と同時にお邪魔してみましたよ...



ライラック/札幌市役所18Fライラック/札幌市役所18F
ライラック/札幌市役所18F
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

19階建ての札幌市役所、最上階は喫茶店や屋上の回廊が有りますので天気が良い日は
椅子にでも座ってノンビリする市民も多いんです.

そんな自分も開店時間まで少々間が有ったので行ってみましたが晴れてはいたものの
札幌も平均気温になってきたので長居は厳しかったですね.
北側回廊の眼下には日本三大ガッカリという不名誉な称号を持つ"時計台"が....
昔は周りに大きなビルが無かったのでシンボル的な建物だったのでしょうが現在は
札幌中心部、ビルの谷間とういロケーションなので余計小さく見えるんでしょう.

でも、このアングルは余りTVでも紹介されませんよw


ライラック/札幌市役所18F
ライラック/札幌市役所18F


さぁ、10時開店と同時に入店、眺めのいい席を陣取りましょう.

ライラック/札幌市役所18F


icon64 目に言う/一部

ライラック/札幌市役所18F
ライラック/札幌市役所18Fライラック/札幌市役所18F


サービスメニュー/麻婆豆腐丼 大盛 400円+100円

ライラック/札幌市役所18F
ライラック/札幌市役所18F

意外と深さが有るドンブリなので大盛にすればボリュームも先ず先ず

ライラック/札幌市役所18F


この日のサービスメニューだった"麻婆豆腐丼"を大盛でオーダー.

本格的な麻婆では無いがサービスだと基本400円、大盛にしてもワンコインで満腹だ.
他メニューも入口脇に食品サンプルが沢山飾ってあり和洋中とバラエティに富んでいる.
見晴らしとサービスメニューのコスパが良好なので地元市民だけではなく旅行者にも
穴場的な人気スポットだったりする.

雪祭りなどの大々的なイベントが有ると昼前から混雑するが通常営業日の正午前後を
外せば景色を見ながらゆったり食事が出来るいい場所なのだ....




地下食堂前に有る庭園に足を踏み入れてみたが"旭山動物園"のホッキョクグマよろしく
ガラス越しに向こう側の大食堂からジロジロ見られ速攻で撤退.
自由に出入る事が出来るので"ルル"と"ピリカ"の気分が味わいたい方は是非(笑)
  

旭山動物園公式 ルル&ピリカ 動画/wmv 3.18MB

ライラック/札幌市役所18F



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所:札幌市中央区北1条西2丁目 map 地下街からは31番出口が便利

電話:011-221-3296

営業時間:10:00~18:00

定休日:土日祝

駐車場:なし




◆役所 官庁食堂 訪問履歴

2012.09.14:札幌第一合同庁舎/カツカレー
2012.06.06:江別市役所/いなか風ラーメン他
2012.05.19:札幌市役所18F/あんかけやきそば
2012.02.25:小樽市役所 別館地下/日替A
2012.02.24:札幌第一合同庁舎/祭(日替わり弁当)
2012.02.08:札幌市役所18F(ジンギスカン弁当)
2011.12.17:札幌第一合同庁舎(熊本風ラーメンフェア)
2011.10.10:札幌市役所B1F(海鮮丼&かけそば)
2011.07.20:西区役所(日替わりA)
2011.04.23:東区役所(カツカレー)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)外めし
この記事へのコメント
札幌市役所、満喫されてますね~
さすがに屋上は寒くなってきたようでw
地下食堂のいかにも役所食堂、ではなく、
18階のライラックの立地&メニューは、穴場とオモイマス。

日替わり定食100円引き券、会計時に今も配ってましたか?

それとは別に、1年くらい前、市役所前の地下鉄に進むエスカレーター前で道行く人々へ割引券を配っている女性スタッフがいて、
集客のために頑張ってるな、の印象大です(笑顔)
そういう経営努力も伺え、いい感じの店だな、と思ってます。
Posted by おんでおん at 2012年10月19日 21:00
>おんでおん さん

ネタ詰まりしたときの札幌市役所、重宝しています(笑)

毎回会計時に100円引き券を貰うのですが中々く期限内にし再訪問出来ません(^^ゞ

最上階の青空パーラーも近い内に攻めてみたいので乞うご期待W
Posted by こども課長こども課長 at 2012年10月19日 21:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。