さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2012年06月27日

かがわ軒

中央区大通西1丁目、第2有楽ビル地下1階『かがわ軒』に行ってきました.


以前白石区の環状通り沿いに店舗が有りましたが突然の閉店で暫く食べる事が
出来ないんだなぁ....なんて思っていましたが先月知らないうちに中心部にてリニューアルオープン.
若干値段も上がりましたが本格的な"さぬき風"手打うどん をまた味わえるのは嬉しいですねぇ...




↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

午後1時少し回ったところで訪問.

ピーク時を過ぎているのでゆったりとした店内、カウンターとテーブル、そして立ち食い出来る
一角が壁に沿って数席分アリ、前客3後客3.
入口脇に食券機が有るんですが丁度自分が入店と同時に2名並んで順番で購入という
シチュエーション、自分が3番目に並び【券売機】♂♀♂←最後が自分ね.....という場面.

先頭の客が購入後 二番目女子が気を使ってくれたのか「お先にドーゾ」のポーズ.
しかしながら自分的には全く急いでいなかったのと逆に背後からメニューを見つつ選ぼうと
思っていたのですが、その女子曰く「ワタシ、迷いッ子なのでicon06(*^_^*)....」   みたいなw

自分も初訪問で少し思案してからと思ったのですが、そこまで"迷いッ子さん"に言われてしまうと
ドーにもならず(笑)、有りがたく先に購入させて頂く事に.....




icon64 目に言う/食券機   写真では不鮮明だが右下角のボタン「店を援助する@500円」もw



ご飯モノを扱っていないので こういうのもアリ





ぶっかけ 480円    舞茸天ぷら 80円



丸亀製麺とは比べ物にならないコシの強い麺、山の手の「寺屋」に匹敵する



オーダーが入ってから揚げるので旨さも格別、ネギや生姜などはセルフで





汗ばむ日差しだったので冷たいメニューから「ぶっかけ」と「舞茸天ぷら」をオーダー.
食券機のボタンが青(冷)赤(温)になっているので
初めてでも直観的に買う事が出来る.

然程混んでいなかったので3〜4分で呼ばれ取りに行く.
コシが強いツルシコの麺に冷たいダシが絡んでシンプルだが旨い.
具が無い分 余計に素材の良し悪しがハッキリ分かる一杯だ.
舞茸の天ぷら も出来立てでホクホクして卓上の塩で食うとキノコの風味がより味わえる.

札幌の「讃岐うどん」の名店で先般発売されたミシュランガイド札幌でビブグルマンの称号を
貰った西区山の手の「寺屋」も旨いが、より手軽で本格的な"さぬき風"うどんを味わえる
「かがわ軒」が復活してくれて嬉しいファンも多いのだろう....







本日のエンゲル係数★★★★★



店舗データ



住所:札幌市中央区大通西1丁目14-2 第2有楽ビルB1 map.

電話:011-212-1516

営業時間:11:00〜15:00

定休日:日祝

駐車場:なし

参考:地下鉄 大通駅26番出入口

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(蕎麦・うどん)の記事画像
藤丸
信州庵
増田うどん
入福
日の出そば
丸亀製麺
同じカテゴリー(蕎麦・うどん)の記事
 藤丸 (2013-10-28 00:00)
 信州庵 (2013-10-26 00:00)
 増田うどん (2013-10-15 00:00)
 入福 (2013-10-14 00:00)
 日の出そば (2013-10-03 00:00)
 丸亀製麺 (2013-09-28 00:00)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。