さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年03月08日

五香飯店/小樽

小樽市花園『五香(ウーシャン)飯店』に行ってきました.


小樽での仕事も一段落した本日、〆の小樽メシは昨日同様 当ブログの読者である
小樽市在住 佐藤氏推薦の一軒.
小樽市の繁華街でもある花園、稲穂方面から札幌方向に向かって延びる一方通行沿いの
現在は営業していないかと思われる銃砲店の二階に店舗が有ります.

さて、この店ですが店内はTV番組の「きたな美味い店」に出てきても不思議じゃ無い雰囲気.
神経質 潔癖症 嫌煙 それらに準ずる方はお勧め致しません.
味は良かったのですが、ソレ以外は然程気にしないって方には結構お勧めの店です.
そういう自分は余り細かい事は気にしない性分ですのでモーマンタイ.

以上を踏まえてご覧下さい...



五香飯店/小樽
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

五香飯店/小樽五香飯店/小樽
五香飯店/小樽

店舗入口直ぐにメニュー板が煌々と光っている.
そこから始まる急な階段を上がり二階店舗へ.
階段の雰囲気は狸小路の「すみだ川」と良く似て何れも昭和ノスタルジーが漂う空間だ.
店内は調理している煙が充満し食事中の客を含め3組ほどがいた.
ピーク時は提供まで時間が掛かるとのクチコミが多かったので13:00過ぎに訪問.



まさに「きたな美味い店」的厨房、テーブルか小上がりに座っていれば後の印象が違ったかも...

五香飯店/小樽


icon64 目に言う

五香飯店/小樽



餃子ライス 720円

五香飯店/小樽
五香飯店/小樽


お勧めの餃子とライスをオーダー.

ピーク時間を過ぎた訪問だったので案外早く提供された.
全体的にもボリューミーだが餃子の餡がパンパン、まるで肉団子を詰めているようだww
王将」や「みよしの」と比較すると餡は3倍は優に詰まっている.
それが7個も皿に盛られているのだから食い応えは抜群だ...

ライスも普通盛りで写真のような量、チャーハン皿にドーンと来る.
豚骨臭がプンプンするスープは「山岡家」並みのインパクトがある、コレ嫌いじゃ無いな(笑)

但し、前振りでも書いているが特にカウンター窓側に陣取ると良く判るのだが厨房は
お世辞にも綺麗とは言えず卓上の調味料類も全てベタベタしている.
嫌煙者にもお勧めしないと言ったが決して客の喫煙ではなく五香の親父さんが調理中に
プカプカ吸い出したのには笑ってしまった..
コレは昨日 事前に予習して有ったのでアレだが昔は咥えタバコで鍋を振っていたとかww
流石に現在はしていないようだが調理中、調理後引っ切り無しに吸っていた.

常連さんはコレを踏まえて来店しているので気にもしないのだろうが自分も予備知識が
無く来店していたら若干顔が引き攣っていただろう(笑)...


いろんな意味でインパクトが大きい五香飯店でした...
佐藤さん 面白い店の情報有難うございます、餃子はナイスicon22でしたよ!



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



店舗データ



住所:小樽市花園1丁目11-2 map.

電話:0134-32-7825

営業時間:12:00~19:30

定休日:月曜

駐車場:なし

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(4)外めし
この記事へのコメント
ブログ拝見しました
結構すごいですね、いろんな意味で。

常連さんからすれば親父さんがタバコ吸って調理するのも店の「味」なのかもしれませんね。こういう店は入ったことすらないので行った気分になれるというか、見てても楽しいです。

ところで、こども課長さんの今までの過去の食べ歩きを見させて頂きましたが、カテゴリの片寄から察するに、私とこども課長さんの家は案外近いんだろうな~とか思っちゃいましたw紹介されてるお店も今度行ってみようという気持ちにもなりました。

これからもよろしくお願いします <(_ _)>
Posted by こてつ at 2012年03月08日 06:28
>こてつ さん

この五香飯店は大盛り系故若い人、特に商大生に大人気だとか...
小上がりの壁一面には商大生らの寄せ書きが所狭しと貼っています.

結構自分も「食べ歩いているつもり」でしたが、まだまだ未熟だなと痛感した店です(笑)
Posted by こども課長 at 2012年03月08日 10:18
こども課長さん 昨日はお名前を勝手に変えてしまいすみませんでした
素早い行動力にほれぼれします 確かにこちらのウーシャンはかなりディープな部類に入るお店だと思いますが、きっとこども課長さんなら気に入ってもらえると思い 書き込みをいたしました 実は、、このタバコも通って観察すると一定の法則が有り 吸っていてもひとくちふたくちのはずです 何かの切っ掛けなのか、自分だけの味変なのか、、、謎は解明出来ておりません また新たなお店開拓楽しみにしております
Posted by 佐藤 at 2012年03月08日 23:12
>佐藤さん

以前札幌に「きたな美味い店」の収録で何件か紹介され
自分も食べに行きましたが今回行った五香飯店の足元にも及びません(笑)

ある意味アノ店は「無形文化財」かもしれませんね
今度機会が有ったら餃子&瓶ビールを堪能したいです
Posted by こども課長 at 2012年03月09日 10:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。