さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年03月06日

みかん/小樽

小樽市新富町、南樽市場敷地内『らーめん みかん』です.


小樽市にあるムラナカ系の第一人者として現在は地元民だけでなく観光客も訪れる人気店.
昨年もお邪魔しましたが、本来今日の第一目的店である「一福そば」がまさかの休み.
不定休の日に当たってしまうなんて運が良いのか悪いのかw
第二候補の五香飯店は定休日、第三候補の龍鳳は今日の腹具合では力不足なので
札幌方面に向け走り出すと同乗者がラーメンでもという事で久しぶりのコチラへ.

紹介して頂いた佐藤さん、もう少しお待ち下さい(笑)...



みかん/小樽
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

正午ジャストに訪問.


週始めのせいか案外空いているなぁ...なんて思ったら10分もしないうちに ほぼ満席.
矢張り相変わらず人気店のようです.

メニューは過去記事のコチラから見てください
.


みかん/小樽

みかん と言えば やかん

みかん/小樽


味噌 700円 ライス 100円

みかん/小樽
みかん/小樽



同行者は醤油、自分は味噌をオーダー.

んっ?....
今日のスープはかなり塩辛い.
ブログを始める前に食べた時は感じなかった塩辛さだ.
強いて言うなら中央区の同じムラナカ系でもある「そら」の店主以外が作る時の塩辛さと同等.
麺や具は全く問題無く美味いのだが今日のスープは脂っこいだけでいただけない..

結果、スープは2割程しか飲まず残してしまった.
同行者の醤油は美味かったらしくスープ完飲していたので単なる味のブレなのだろうか?
体調も悪くなかったので次回はきっと満足出来るだろう...

ところで、自分がラーメン食べる時には殆どの確率でライスも頼むのだがメインは
ラーメンなので一緒に頼んだライスが写りこまない事も多い.
そうすると「おや?今日 調子悪くね?」と心配される方がいらっしゃるようなので
極力食ったモノは全て画に入れるようにしようと思う(笑)



本日のエンゲル係数★★★☆☆



店舗データ



住所:小樽市新富町13-13 map.

電話:0134-22-1221

営業時間:11:00~15:30(昼)17:00~20:00(夜)

定休日:木曜/祝日の場合は金曜休

駐車場:あり/南樽市場共用


訪問履歴

2011.01.26:塩
2010.09.09:醤油


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(小樽/余市)の記事画像
萬珍閣
じょぐら
焼き鳥らーめん 尚
れん華
初代
ぎょうざ の まるよし
同じカテゴリー(小樽/余市)の記事
 萬珍閣 (2013-09-04 00:00)
 じょぐら (2013-04-02 00:00)
 焼き鳥らーめん 尚 (2013-03-02 00:00)
 れん華 (2013-02-23 00:00)
 初代 (2012-09-21 00:00)
 ぎょうざ の まるよし (2012-09-03 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(4)小樽/余市
この記事へのコメント
きょう「も」、お腹一杯食べたようで何よりです!
おココロづかい恐縮です。これで安心できます(笑)

小樽、いろいろイイ店、あるんですね。
土日の休みを使って、安いビジホに泊まり、アチコチ食べ歩くのも楽しそうと妄想しております~
Posted by おんでおん at 2012年03月06日 21:40
紹介した立場として、、偶然とはいえどちらも休業なんて、、、申し訳ない気持ちです 次回に期待ですね ここでプチ情報ですが、一福は純粋な蕎麦屋の為ライス系は一切有りません お腹を満たすには、もりそばとかけそばの2つ食いか大もりそばでしょう 最初はたれをつけずに蕎麦のみをお楽しみください 五香飯店ではラーメンを食べた事は有りません お店の込み具合によりますが、時間がかかるので初めは餃子とライスがお勧めです あんかけ焼きそばは、中盤まで付いている辛しで食べて後半は、コショーをかけて食べるのが好きです
Posted by 佐藤 at 2012年03月06日 22:43
>おんでおん さん

小樽は未訪問、尚且つ名店がイッパイ有りすぎて困ったもんです

小樽飲食店のランチ新規開拓序でに仕事をしているのも
強ち間違いでは無いかもしれません

是非おんでおん さんも季節が良い時期に散策&食べ歩きオススメします!
Posted by こども課長 at 2012年03月06日 23:24
>佐藤さん、こんばんわ.
この返事を見る頃には翌日の記事を読んでいるかもしれませんね...

紹介頂いた内の一軒、本日お邪魔して実食してきました.

オススメだけ有り美味しかったですね
スタッフの「せっかちさ」は漁師町ならではの気質かと思いますので仕方ないかもしれません(笑)

明日時間が取れれば、もう一軒チャレンジしてみますよ!
Posted by こども課長 at 2012年03月06日 23:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。