さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2012年03月02日

ともちゃん食堂【閉店】

小樽市若竹町、国道5号線 JR築港駅真向かい『ともちゃん』に行ってきました.


市営若竹住宅の1階にテナントとして入っていますが初めて来店する方は若干判り辛い店構え.
JR築港駅を国道挟んで真向かい、SUZUKI のバイク屋看板が隣に有りますので目印に..
小樽のアポイントが一週間ほど続き数件新規開拓もしましたが、矢張り一度は訪問し
食べなければ小樽に来た甲斐が無いってもんです..




↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

ほぼ地元常連客のこちら、最近はネットで調べ他府県からいらっしゃるマニアも見受けますが
観光客向けでは無い地元感を味わうなら最高の一軒.
もしコレを見て初めて行く方が万が一困らないよう簡単に流れを説明しますと..
入口を入った一番奥にオカズが並んだ棚が見えて来ますので、トレーを取り一品100円から
ある皿を自分の腹と懐具合でチョイス.
選んでいる最中に店の女将さんから「ゴハンの量と汁モノは??」と少々急かされぎみに(笑)
聞かれますので、ご飯(普通・大盛・少な目)汁(味噌汁・三平汁・モツ煮込み、若しくは不要で)
などなど腹具合と自分好みで選んで下さい..



本日のチョイス/大盛 650円






開店直後だったので棚には選り取りみどりのオカズ達..
今日トレーに乗せたのは、茄子の煮びたし サーモンの刺身 自家製塩辛 そして汁物は
モツ煮込み、それに大盛ご飯をよそって貰った...

このモツ煮込みがピリ辛で中々旨し、モツは勿論のこと豆腐や大根など具沢山で喰い応えも大.
牛丼並のドンブリ位に並々注がれ確か200円ほど、大食漢の人はコレをラーメン丼で食うそうだw
その他に選んだオカズも美味しさは外さない....
特に自家製の塩辛は必ず手に取る大好きな一品、コレだけで茶碗一杯の飯が食える..

オカズが3品前後で有れば500円後半から700円程、値段を余り気にしないで満腹になれる.
コストパフォーマンスも抜群な「ともちゃん」は老若男女の小樽っ子に大人気な一軒だ.



本日のエンゲル係数★★★★★



店舗データ



住所:小樽市若竹13-210 市営住宅2号棟1F map.

電話:0134-25-8344

営業時間:11:00〜15:00

定休日:土日祝

駐車場:あり


◆訪問履歴

2011.04.26:ホッケ西京焼など3品600円
2010.12.17:鯖味噌など3品600円
2010.08.31:塩鯖など4品700円


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(4)外めし
この記事へのコメント
初めまして、友人に聞いてたまに覗かせて頂いております いつも自分が見る看板のお店を訪問してキッパリと言い切る文章に親しみを勝手に覚えております 小樽も訪れる事も有るのですね?自分は小樽に住んで仕事は札幌です 小樽に来たなら必ず行って欲しいお店がありコメントさせて頂きました 外せないのは五香飯店(ウーシャン)の餃子とライス、又はあんかけ焼きそば。一幅(いちふく)の蕎麦屋。龍鳳(りゅうほう)ラーメン屋ですが全てのメニュウー普通に大盛りです 突然すみません 小樽に来た時は是非お試し下さい 追伸ですが札幌なら電車通り沿いのこく一番のチャーハン(スープ代わりに半ラーメン)です
Posted by 佐藤 at 2012年03月02日 00:15
>佐藤さん

初めまして、偶に見て頂いて(笑)、誠にありがとうございます ^ ^

いやぁ...在住の方から情報は本当に有り難いですね...
紹介して頂いた小樽の店は全くマークしていませんでした
小樽に仕事で行くのは半年に一度位なので直ぐに全部訪問するのは
難しいですが次回小樽訪問する時のネタを考えないで済みましたww
これで本業の仕事の効率が良くなる

因みに札幌のご紹介の店は過去にUP済なんですが
訳あって非常に辛口評価なので佐藤さんがもしご覧になったら
少々不快になるかも知れません...

非常に個人的評価をしているブログですが味覚や価値観は千差万別ですので、その辺りはご了承下さい.
日々更新を頑張っていますので是非今後も宜しく
お願いします...
Posted by こども課長 at 2012年03月02日 08:46
お引っ越しアドバイスしていただいたばかいぬです。
こども課長さんのおかげで無事、そっくりそのままお引っ越しできました!(まだまだ不具合やテンプレは少なそうですね)
ありがとうございます!!
北国住人でないのに、北国TVが始まったころ(佐藤サン時代)から住人なので、これからも住人でいることにしました。
愛知県民からみて、北海道の味覚はどれもこれもおいしそうで魅惑的ですね。
Posted by ばかいぬ at 2012年03月02日 20:02
>ばかいぬ さん

無事引っ越し出来そうでなによりです

容量不足が解消されれば自分も問題解決なのですが..
運営会社が変わるので多分バタバタしているのでしょう と、思いたいです.
Posted by こども課長 at 2012年03月02日 21:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。