さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年02月25日

小樽市役所 別館地下食堂

小樽市花園、小樽市役所の食堂に行ってきました.


早くから西洋文化が入ってきた小樽は重厚なアールデコ調の石造り建築物が多く残っています.
小樽市役所もその一つで竣工は1933年/昭和8年という小樽市指定歴史的建造物.
1910年から30年代に発展したその建築様式が多く残っている小樽市、市役所の他には
日銀小樽支店など当時はハイカラで流行の最先端な雰囲気だったに違いない.

その市役所本館裏手に別館としてある建物の地下部分に売店や食堂が営業中です.


小樽市役所 別館地下食堂
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

本館よりは新し目の別館、それでも結構な年月が経った建物.
本館から連絡通路経由でも行けますが駐車場側から直接別館に入館する事も可能です.


小樽市役所 別館地下食堂


札幌の庁舎とは違い雰囲気の有る木造の扉を開けば食品サンプルと券売機が


icon64 目に言う/券売機

小樽市役所 別館地下食堂


日替 A 500円

小樽市役所 別館地下食堂

タラのフライの餡かけが小樽らしい一品

小樽市役所 別館地下食堂
小樽市役所 別館地下食堂小樽市役所 別館地下食堂
小樽市役所 別館地下食堂


二日続けて官庁の食堂は初めてだが小樽で仕事だったのと、ここ小樽市役所と出店契約を
結んでいるのが小樽で1954年に創業した「ニュー三幸」と聞きお邪魔してみた.
小樽っ子でチョット贅沢な外食と言えばココが思い出の方も多いのでは無いだろうか?
札幌にも数軒出店していてテレビ塔店や昨年まで「大衆酒場ゑびす家」という立ち飲み店が
ニュー三幸に経営が変わっていたりする...

チョイスした日替Aは肉厚のタラフライが甘酸っぱい餡の中に三切れ、食べ応えが有って良い.
ハムカツも薄くなく上等な飯のオカズになっている.
飯の量がやや少ないが大盛も+50円なので問題無し.

因みに日替Bがニシン蕎麦のセットだったのも小樽っぽくて印象的だった.
ニュー三幸が提供している市役所食堂のメニューは過去訪問した官庁食堂とは少しばかり
様子が違い歴史ある建物との相乗効果で港町小樽の雰囲気を味わえた気がする...

蛇足だが4月下旬、小樽駅構内バーガーキングが北海道初出店するそうだ.
昔、本場アメリカで初めて食べたワッパーはサイズのデカさに衝撃を受けたものだ.
その後Hawaiiで食べたクア・アイナのバーガーもデカかったが20数年前のアメリカンな
サイズとの出会いは今でも鮮明に記憶の中に残っている...



本日のエンゲル係数★★★★☆



店舗データ



住所:小樽市花園2丁目12-1 map.

電話:0134-32-4111(内線383)

営業時間:11:00~15:00

定休日:土日祝

駐車場:あり

参考URL: http://www.newsanko.jp/ ニュー三幸のウェブサイトです



◆役所 官庁食堂 訪問履歴

2012.02.24:札幌第一合同庁舎/祭(日替わり弁当)
2012.02.08:札幌市役所18F(ジンギスカン弁当)
2011.12.17:札幌第一合同庁舎(熊本風ラーメンフェア)
2011.10.10:札幌市役所B1F(海鮮丼&かけそば)
2011.07.20:西区役所(日替わりA)
2011.04.23:東区役所(カツカレー)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(外めし)の記事画像
南区役所食堂
あおき
絆
河童
三徳
きたみ食堂
同じカテゴリー(外めし)の記事
 南区役所食堂 (2013-11-16 00:00)
 あおき (2013-11-15 00:00)
  (2013-11-13 00:00)
 河童 (2013-11-12 00:00)
 三徳 (2013-11-11 00:00)
 きたみ食堂 (2013-11-08 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(4)外めし
この記事へのコメント
小樽市役所!
あるんですね~ 奥が深いですね、お役所メシ(笑顔)
むかし室蘭市役所でカレーラーメンを食べた時は、
ご当地気分が高まりました(いまは閉鎖した模様)。
地方に行って、お役所に食堂があるかどうか、
目を向けるのも面白そう!
と、またまたこども課長さんにイイ感じで影響を受けそうです(笑顔)
Posted by おんでおん at 2012年02月25日 09:57
ondeonさん、こんにちは
自分は日帰り出来る場所がメインの実食レポですが、ondeonさんなら地方都市や先日出張した関東圏などネタには困らないかと(笑)

あっ、勿論仕事優先でしょうが...今後の出張期待しております
Posted by こども課長 at 2012年02月25日 10:24
へえ、おいしそうですね
小樽市役所の食堂、実は利用したことないんですよね・・

4月には駅改装されますし、バーガーキングは楽しみですし、機会があれば行っておこうかなと思います.。
Posted by こてつ at 2012年03月01日 17:58
>こてつ さん、小樽市役所の食堂は「ニュー三幸」が運営していると聞き訪問しました.
案の定、今まで実食した役所メシとは一味も二味も違いましたよ!

現在札幌在住とのことですがロケーションは札幌市役所18階の食堂が役所メシの中では抜群ですね...
Posted by こども課長 at 2012年03月01日 19:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。