さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月08日

ふる里/札幌総本店

中央区北1条西、駅前通り札幌中央ビル4階『居酒屋ふる里 札幌総本店』です.


琴似本店の紹介は以前しましたが、こちら中央区に昨年3店舗目としてオープンした
札幌総本店はランチで2度ほどお邪魔しましたが夜の部は未訪問.
突撃するチャンスを虎視眈々と狙っていましたが遂に年明けのとある日お邪魔して来ましたよ...



ふる里/札幌総本店
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

札幌駅からは地下歩道を大通に向かい南下し7番出口を、大通方面からは同じく地下歩道を
9番出口から地上へ、駅前通りローソンの右隣のビル4階に店舗が有ります.


ふる里/札幌総本店ふる里/札幌総本店
ふる里/札幌総本店ふる里/札幌総本店


ランチではお邪魔している店内、琴似の木造店舗と違い夜の部混雑している店内は熱気で蒸し々.
第一印象は「熱ちぃ~よ店内ww」.
いやぁ~しかしながら琴似本店同様繁盛してますなぁ....



icon64 目に言う/本日のお勧め

ふる里/札幌総本店

季節メニューやグランドメニューなどなど 日替りお勧めメニューなどは ふる里HPから

ふる里/札幌総本店
ふる里/札幌総本店ふる里/札幌総本店
ふる里/札幌総本店ふる里/札幌総本店


とりあえず、生ビール(スーパードライ)、通しは煮付けた貝 ★★★★☆

最近の一部若者達は突出し(お通し)の数百円が納得出来ないと言う奴が居るが俺から言わせて
貰えば全くもってナンセンス、金額に見合っていない通しを出す店も一部有るが入店から
数時間食事や酒を楽しむ店の料理センスを知る重要アイテムだと思う.
申し出ればカットしてくれる店もあるが、そもそも通しのシステムが嫌なら居酒屋に行くなと言いたい.


ふる里/札幌総本店ふる里/札幌総本店


手始めにシーザーサラダを ★★★★☆+

中心に温玉が隠れているので混ぜ合わせる、ドレッシングと相俟ってクリーミーな味わいだ


ふる里/札幌総本店


刺身から、活〆シマアジと塩水うに ★★★★☆+++

アジは活〆だけあり歯応え十分、淡白だが味わいも良い.
ウニは色目こそイマイチだが口に入れると風味が広がり旨い...早めに日本酒が欲しくなる.


ふる里/札幌総本店
ふる里/札幌総本店ふる里/札幌総本店


スタッフから強く勧められたババカレイが まさかの品切れw だった為、代わりにオーダーした
ロシア産大きなボタン海老 ★★☆☆☆

これが本日の残念だった一品、食する前に見た目で判る身の透明さが無く白く変色している.
本当に新鮮な活海老は半透明な身で勿論食感もプリプリして甘みも強いが今日のふる里の
ボタン海老は全くダメというか880円の対価が感じられない、ロシア産なら十中八九冷凍モノだろう.
翌日HPを見れば数日有ったお勧めボタンエビ(ロシア)が道内産に変わっていた.
多分この道内産の方が数倍旨かっただろう.
活若しくは冷凍では無いエビじゃ無かった時点で予想出来たかも知れないので大方オーダーした
自分が悪いのだが大手チェーンの居酒屋なら及第点の品だが「ふる里」で提供するべき
一品では無いと感じたのが正直なところ.


ふる里/札幌総本店
ふる里/札幌総本店


温かい一品も食べておきたい...
つくね/タレをオーダー. ★★★★☆

焼き鳥専門店では無いがタレも中々美味い、因みに塩味のつくねもオーダー可能.


ふる里/札幌総本店


カウンターの上には魅力的な日本酒の肴がラインナップ.
長野県の地酒、大澤酒造の明鏡止水を一杯いただく


ふる里/札幌総本店
ふる里/札幌総本店


カニクリームコロッケ ★★★★☆++

これは相互リンクしているon de on氏が先般友人と遊飲した際に食べていた一品.
写真こそ無かったが次回訪問した暁には食べようと思っていた.
カニの身も結構入ってクリーミー且つ美味い、注文して正解だった...


ふる里/札幌総本店
ふる里/札幌総本店


さぁ、締めの一品はコメを腹に入れておこう.

焼きおにぎり/チーズ ★★★☆☆+++

カリカリに焼かれた表面を箸で割ると中からトロリとチーズが
.

ふる里/札幌総本店



この日満席に近かった店内で印象的だったのは喫煙可能な店にも関わらず
殆どタバコを吸う人が居なかった事だ...
90分ほど店内にいたが割りと全体を見渡せる席にいたのでタバコの煙が上がるのが
良く見えて尚且つ吸っていたのは特定の場所からのみだった.
中心部のオフィス街は非喫煙者が多いのだろう、何れにせよ琴似の店では
考えられない位クリーンな店内だった...

一時間半ほど食事と酒を楽しみ件のエビを除けば普段通り満足したふる里.
この日遅めのランチで大盛カツカレーを食った為、食べたかったメニューの6割ほどしか注文出来ず
後ろ髪を引かれる想いで会計を済ませたが逆に普段より随分安い支払いだった.

気を良くしたのか連れはスウィーツ(笑)を求め大通りビッセへと向かったのであったwww



店舗データ



住所:札幌市中央区北1条西3丁目 札幌中央ビル4F map.

電話:011-233-3311

営業時間:11:30~13:30(昼LO)17:00~23:00(夜)LOは30分前

定休日:不定休/HPにてアナウンスあり

駐車場:なし

参考URL: http://www.izakaya-furusato.com/


◆訪問履歴

2012.01.08:夜の部に訪問
2011.09.15:ザンギ定食
2011.06.11:特選海鮮ちらし
2010.12.07:琴似本店(夜のみ営業)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
炉たちか屋
肴屋二代目長男萬太郎
バンビ/旧ひなた 夜の部へ...
元祖美唄やきとり 福よし と.....
さっぽろ大衆酒場ゑびす家【閉店】
ふる里・本店
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 炉たちか屋 (2013-08-24 00:00)
 肴屋二代目長男萬太郎 (2011-10-19 00:00)
 バンビ/旧ひなた 夜の部へ... (2011-09-28 00:00)
 元祖美唄やきとり 福よし と..... (2011-03-10 00:00)
 さっぽろ大衆酒場ゑびす家【閉店】 (2010-12-27 00:00)
 ふる里・本店 (2010-12-07 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(2)居酒屋
この記事へのコメント
友人と行った後、つれを伴って再訪しましたが、
やっぱり「美味い」と満足してましたです。
改めて、感謝申し上げます!
そして、店を出た後、
我が家も大通ビッセへ吸い込まれていきました(笑)
買ったものは、月寒あんぱんでしたがwww
Posted by おんでおん at 2012年01月10日 07:47
なんと奇遇な(笑)

ふる里を出て大通り駅のパターンだとビッセが閉まって無ければ
灯りの下に置いてある蜜に群がるクワガタ的効果が有るみたいですwww

自分も久しぶりの「ふる里/夜の部」でしたが堪能出来ました...
Posted by こども課長 at 2012年01月10日 08:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。