さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月03日

なか卯/朝定

朝食シリーズ、『なか卯』に行ってきました.


前回は北海道の餃子チェーン「みよしの」でしたが、今回は全国チェーンながら
市内には然程店舗数が多く無く 中々朝飯訪問が出来なかった一軒.
年末の休み期間中、郵便局へ年賀状を出しに行く途中寄ってみました...


なか卯/朝定
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

流石に年末の午前9時、人も疎らです.

なか卯/朝定


icon64 目に言う

なか卯/朝定

グランドメニュー/詳細は文末リンク先よりどうぞ

なか卯/朝定


朝定/鮭定食 390円

なか卯/朝定
なか卯/朝定

意外だったのは味噌汁、ダシ感が有って中々...

なか卯/朝定


一番安価な朝定が290円から用意されています.
今回は焼き鮭 海苔 漬物 味噌汁 がセットになった鮭定食をオーダー.

鮭は工場で予め調理されていて店舗内で再加熱するタイプ.
これはチェーン店ならほぼこのスタイルなので致し方ないが、北海道の我々からすれば
所謂、「ほっちゃれ」と変わらない味わい.
身近なスーパーで美味くて安い新鮮な魚が手に入り、調理する手間さえ
惜しまなければ何時でも手に入れることが出来る.
しかし、この手の大手チェーンでソレを求めるのも些か筋違いなので仕方が無い.

反面、味噌汁は美味かった.
大抵、某牛丼チェーンのように味気ない味噌汁が多い中、ナメコと油揚げが入った
味噌汁は少々味が濃かったのを除けば、ダシも利いて美味い味噌汁だった.

390円という値段を考えれば及第点の朝定かと.
ただ、少し残念だったのは座ったテーブルが臭かった事.
生乾きの布巾で拭いた匂いって判るだろうか?
あの嫌な匂いが食事中漂っていたのはイタダケナイ....
きっと配膳の時には判らないだろうが着席して少し頭を下に向けると判る.

あれは必ずダスターも匂っているハズなので要改善かと思われ.



本日のエンゲル係数★★★☆☆+


和風牛丼 と うどん の なか卯 HP :なか卯の朝定は5:00am〜10:00amです



◆朝から飯食ってる記事履歴

2011.12.21:さつま揚げ定食/みよしの
2011.12.05:ハムエッグ牛小鉢定食/吉野家
2011.11.23:ソーセージエッグ定食/松屋
2011.10.14:朝ラーメン 塩+TKG/よし乃札幌テレビ塔地下店
2011.09.02:朝ラーメン 正油+ライス/よし乃札幌テレビ塔地下店
2011.09.01:モーニング/びっくりドンキー札幌駅前通り店
2011.07.24:朝ラーメン/山岡家 手稲金山店


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(朝定 朝ラー モーニング)の記事画像
信州庵
びっくりドンキー/モーニング
朝モス/モスバーガー
みよしの/八軒店
コゼット
丸亀製麺/モーニング
同じカテゴリー(朝定 朝ラー モーニング)の記事
 信州庵 (2013-10-26 00:00)
 びっくりドンキー/モーニング (2013-10-02 00:00)
 朝モス/モスバーガー (2013-09-22 00:00)
 みよしの/八軒店 (2013-09-16 00:00)
 コゼット (2013-08-04 00:00)
 丸亀製麺/モーニング (2013-06-20 00:00)

この記事へのコメント
こども課長さん、年中無休の貴ブログ(拍手)で、今年も食欲増進に励ませていただきます。よろしくお願い申し上げます。

鮭って、外食チェーン店にとどまらず、ビジネスホテルの朝食バイキングもイマイチなものが散見されますね。そもそも焼いておらず、蒸しているタイプは、うまみも抜け落ちて・・・ですね。
Posted by おんでおん at 2012年01月03日 08:53
on de on さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします

年中無休と言うか、年末にネタを5〜6本書き溜めしているだけなんで
実際は飲んだくれて堕落した年末年始なんですよ
明日辺りからボチボチ2012年のランチ活動を始める次第です...

おんでおん さんのネタを参考にして又少々パクらさせて
頂きますので宜しくお願いしますネ(笑)
Posted by こども課長 at 2012年01月03日 12:00
いつも楽しく拝見させて頂いております。荒龍で一度お逢いしている様です。
さて、食事処 栄さんには毎日のように半年通っておりましたが、栄さんを
凌駕するべくお店を見つけました。
住所は 東区北42条東2丁目 「喰い処 喜楽」です。丘珠空港通りにあります。日替わり定食450円であのボリュームは素晴らしいです。味は食べれます。 揉み上げの素晴らしいマスターが一人でこなしていますので調理時間
が掛りますが一度トライしてみて下さい。
因みに、土曜日はチキンカツでしたが大きい、ライス・味噌汁・香物・マカロニサラダ・シチュー(量多い)6品で450円でした。

日曜日は、北光線 光寿司さんのランチ ちらし寿司 500円も
美味しく頂きました。(ご飯の量といい、カニも入っていました。)
Posted by ターヤン at 2012年01月23日 09:41
>ターヤン さん、初めまして! コメ&ナイスな情報有難うございます

斜め通りの「さかえ」は事務所から割と近いのも有り
昨年は頻繁にお邪魔した一軒でした.
「喜楽」と「光寿司」←北37条東7でしょうか? コレは大いに気になりますね...
是非行ってみたいと思います! 重ね重ね情報ありがとうございました!

それと「荒龍」は未訪問なので恐らく別のブロガーさんかと思われます
Posted by こども課長 at 2012年01月23日 10:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。