さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年07月24日

山岡家・朝ラー

今や全国チェーンの山岡家です.

独特の豚骨臭は好き嫌いがハッキリ分れ店に近づくのも嫌な人もいれば山岡家ジャンキーの如く
数日喰わないと身体が勝手に欲する人もいるようです...
某巨大掲示板にも山岡家スレが立ち逆にアンチスレッドもにぎわっているようです.
食べ方に関しても【ニンドバ・ヌルテラ・810喰い】と知らぬ方にはナンノコッチャ?って呪文ですが
それほど全国にフリークが居るのも事実なんです....



↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

自身も超久しぶりの訪問.
通常の太麺も悪くは無いと思いますが好んで食べる程では有りません....
そんな中、関東でテスト販売していた【朝ラーメン】が春頃より全国展開になっていましたので
いつかは....と思っていましたが、なにせ05:00〜11:00の限定商品.
中々実食する機会は有りませんでしたが本日早めの昼食で近くを通ったので入店してみました.

icon64 目に言う



客が居なかったので券売機の写真を撮影する旨店員さんに断りを入れたらコレもどうぞと
メニュー表をわざわざ持ってきてくれましたよ ^ ^  (手は店員さんです)




朝ラーメン 390円



博多風の細麺



塩ベースの豚骨スープ



予想外に旨かった叉焼




10:30頃訪問.
前客2後客1....結構朝からラーメン喰う方々いるんですねぇwww

細麺の為か意外と早めに提供されました.
まずスープを一口.....お〜結構アリかもw

食後店員さんに説明を受けたところ、仕込みをしている寸胴が数本有って
一番目(朝方)取るスープがアッサリしているので午前中でも胃に重たくないんだとか.
時間が経つにつれスープも濃縮されていくので本来の山岡家スープになると.
まぁビールで言うところの 一番絞り みたいモンでしょうか?

麺も博多風の細麺で今回チューニングせずデフォで提供して貰いましたが結構カタの麺.
スープもくどくなくスルスル入っていきます...
叉焼も少々薄めながら味わいもありジューシー.  ただトッピングの梅干は無くてもいいかなぁ
トッピングよりも別皿提供の方が口直しに良いかもです...ヌルイ梅干はチョットって感じるかも?

390円とサービス価格も評価出来ますし替え玉も100円でリーズナボー.
なんとなく敬遠していた店ですけども【朝ラー】に限っては再訪アリ ですね...




それでも夕方まで山岡感が抜けなかったwwwので帰宅後口腔内をサッパリと.

ソソラレ返し...ん? いや分る人に分ればいいんです(笑)









本日のエンゲル係数★★★★☆+++


最寄の店舗情報などは下記リンク先よりどうぞ.

参考URL: http://www.yamaokaya.com/


◆---------------------------------------------------------------------------------------------◆
  http://imog.seesaa.net/
◆---------------------------------------------------------------------------------------------◆

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(朝定 朝ラー モーニング)の記事画像
信州庵
びっくりドンキー/モーニング
朝モス/モスバーガー
みよしの/八軒店
コゼット
丸亀製麺/モーニング
同じカテゴリー(朝定 朝ラー モーニング)の記事
 信州庵 (2013-10-26 00:00)
 びっくりドンキー/モーニング (2013-10-02 00:00)
 朝モス/モスバーガー (2013-09-22 00:00)
 みよしの/八軒店 (2013-09-16 00:00)
 コゼット (2013-08-04 00:00)
 丸亀製麺/モーニング (2013-06-20 00:00)

この記事へのコメント
そうですか
そうきましたか
大人な飲み物っす


釣りのとき、車中で惣菜食べながらのビールは最高にに美味い一杯でした


一本だけだったから、尚更美味しかったのかな
Posted by 青ゲーヒー at 2011年07月24日 07:24
釣果が有って何よりです
土曜日は出勤で余市まで行きニッカの工場を横目で見ながら「帰ったらハイボール」
と、呪文のように念じていました

でも呑んだのはハーパーなんですがね
Posted by こども課長 at 2011年07月24日 08:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。