さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月26日

さんま蒲焼缶とめし

スーパーの特売で3個200円台後半で売っている時に良く買ったりしますが・・・

まぁそのままご飯と食べるのも芸が無いので少々手を加えてみました。

さんま蒲焼缶とめし
↓↓↓まだ画像がありますので『続きを読む』をクリック!

用意するもの(二人分)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
さんまの蒲焼缶:2缶
卵:2個
ネギ:適量
日本酒:50cc
あつあつご飯:食べれる量
--------------------------------------------------------------------------------------------------


まず卵を混ぜていり卵を作っておきます。

フライパンや卵焼き用の鍋に(出来れば小さい方が日本酒が少なくて済みます)缶詰の
中身を汁ごと入れます。

ソコに日本酒を投入し蓋、若しくはアルミホイルをし火を点け蒸し焼きにします。
強火で沸騰し始めたら中火で2分ほど加熱しご飯にのせます。

事前に作っていたいり卵を添えて刻みネギ、お好みで七味を振りかけ出来上がりです。
加熱する事でアルコールは飛びますので子供でも大丈夫ですよ。
サンマが驚くほどふっくらして風味も増しますので是非試してみて下さい・・・

ご存知の方も多いと思いますが、この手法はパックの鰻の蒲焼にも応用出来ます。
レンジで加熱するだけだと今一感が残るのでフライパンにクシャクシャにしたアルミホイルを敷き
鰻を乗せ日本酒で蒸し焼きにすると驚くほど美味しくなります。
面倒でなければ、一度鰻の表面に付いてるタレを流水で洗い流してから蒸し焼きにして
この辺りを参考にしてタレを作るか面倒ならパックの中に入っているタレを後で掛けるか
すると安いパック鰻もご馳走になったりしますよ・・・・
 
財布に余裕が有れば鰻専門店に行きたいところですが良い店だと3k~4k位しますからねぇicon10

さんま蒲焼缶とめし



本日のエンゲル係数★★★★★



数年前『いりたまの北海道B級グルメ』って札幌の女性ブロガーさんが美味しそうな写真を沢山
UPしていましたが、2006.12.19を最後にプッツリ記事がストップしてしまい残念に思ってた事が有りました。


最終記事の数ヶ月前に体調が悪いと書かれていましたので、その後元気ですごされているのか
今日のいりたまごの記事を書いていて思い出した次第です・・・


2012.05~2012.10迄 数本記事をアップされていたようですが
現在は更新されていないようです。
過去に店選びの参考にしていたブログなので再稼働してほしいですねぇ…





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家めし)の記事画像
吉野鶏飯
タラコスパとか
銀のさら/デリバリー
イエメシ
米沢牛/当選品
若鶏半身揚げ ななせ
同じカテゴリー(家めし)の記事
 吉野鶏飯 (2013-06-08 00:00)
 タラコスパとか (2012-12-27 00:00)
 銀のさら/デリバリー (2012-06-09 00:00)
 イエメシ (2012-05-28 00:00)
 米沢牛/当選品 (2012-04-22 00:00)
 若鶏半身揚げ ななせ (2012-02-29 00:00)

Posted by こども課長 at 00:00│Comments(0)家めし
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。